来る日も来る日も雨・雨・雨・・・これでもか、これでもかとコロナに水害、カラッと明るい話題が欲しいこの頃ですねぇ・・・。
 庭ではアイスバーグが2度目のピークを迎えようとしています(一年に何度もピークがあるバラです

アイスバーグ


 菜園の隅っこに今朝、気が付いたらクレオメが咲いていました。これの種は長野のダリア園に行った時、種を貰ってきたもので、もう20年?くらい前からこぼれ種で生き延びています。

クレオメ


 北花だんのアナベル、うっとうしい梅雨時でも、白と緑の爽やか感?がある花だんです。

アナベル+ススキB2


ツワブキ
 少し前に庭に来ていたチョウです。① アゲハチョウ? ② ツバメシジミチョウ? ③ ヒョウモンチョウですが、種類は?です。
左のアゲハチョウはまだ眠っていたのでしょう、AM5:10頃でしたので・・・写真を撮る為近づいたら、ちょっと羽を広げたんですが、またすぐにぶら下がってしまいました(起こしてゴメンよ

蝶3種



最近の天気、花苗の植え込みには好条件ですが、そろそろお天とう様が恋しいです、山歩きに行きたいのにな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ← ポチッ