6月25日南葉林道から拾ってきた植物、今日(7月1日)なにげに見たら・・・おやおや、ヒメシャガが咲いているではないか・・・ん?何やらトリアシショウマに似た葉っぱも出てきたぞ!

ヒメシャガ+トリアシショウマB

 ソバナもユリ?も元気になっているし

ソバナ+ゆり?

 雪割草のHさんから去年もらった花、ふと見ると蕾が2本も上がってきていました。どんな花が咲くか・・・楽しみ~。
追記:今日(3日)、Hさんが我が家に見えたので伺いましたら、やまぶどうさんのご指摘の通りナツエビネでした。無事に花が咲きましたら、またUPしますので見て下さい

エビネ?

 庭ではエキナセアやフロックスもボチボチと・・・。

エキナセア+フロックス

 2回目のキュウリ(夏すずみ)を蒔きました、最初のキュウリが終わる頃に成り始めると良いのですが。

キュウリ2回目


今日の午後久しぶりにバケツをひっくり返したような雨が降りました、短時間だったので被害は出なかったと思うけど・・・最近の天気は本当に極端で。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ← ポチッ