昨日(20日)は夜から降り出した雨はようやく止みましたが・・・空はどんより 寒いくらいの気温でしたが、今日は朝から日差しが強く、庭仕事をしたら・・・あっという間に汗グッショリ状態でした。老体にはキツイ

で、記事は昨日の里山保全クラブの高床山森林公園での作業風景からです。
 高床山森林公園へ行く途中の景色です。

今日の天気

 同じくこの場所で咲いていた自然界のコシジシモツケソウ

コシジシモツケソウ

 AM8:30:作業手順の説明です。今日は参加者15人、今まで中で一番参加者が多いかも。

1朝

 作業は普通の下草刈りですが・・・面積が広く、参加者が多くて本当に良かった~。

2草刈り

 今日も女性が二人嬉しい

3休憩

 作業が終わった後、N先生が池の縁に咲いていたカキツバタについて講義して下さいました。45カキツバタ
 自然が好きな会員ばかりなので、みな熱心に聞き入ります。アヤメやショウブとカキツバタの違いと見分け方を教わりました。
アヤメとハナショウブユリ目アヤメ科アヤメ属なのに対して、カキツバタは、キジカクシ目アヤメ科アヤメ属だそうです。

5講義

 最後はいつもの集合写真を撮って終了お疲れさまでした。

集合写真B

今日はAM5時起きで、市の温浴施設・ホットランドの小さな花だんに花苗の植え込みをしてきました。

ホットランド花だん



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ