Facebookの友達から、大毛無山のエゾリンドウが8月下旬頃見頃になるよと、教えてもらいましたが・・・私の都合と晴れの日が合わず、今年はダメかな~と諦めていましたが、20日(月)ようやく行けました。でも、リンドウはもうダメだろうと諦め半分で出かけました。
そして今回もお一人様登山になるはずでした・・・
車を止めて登山道の様子を見に行きウロウロしていたら、林道を下ってくる
「新潟」ナンバーの車が・・・「アッ!こんな所に(登山口が)有ったのかね・・・」と。
新潟市の秋葉区(元、新津市)から朝5時に出発して来たと言う、私と同世代のご夫婦でした。
私の車の横に車を止め、登山口まで歩きながらの話の中で、一緒に登って貰える事になりました。(ヤッタ~

0901登山開始
 登山道は木々の中を歩きますので日陰が多く快適です。日陰のリンドウは優しい色合いで、ちょうど見頃でした。
0917登山道のリンドウ
0944マメシジミ
 青空にナナカマドの実の赤が映えます 皆で撮影タイムです。
1007実
 AM10:15 山頂到着
1021大毛無山頂ブログ用
 さて、復路は一人で先に下山しました。(あまりご夫婦のお邪魔してもいけないので)エゾリンドウの群生地横まで来て、山頂駅舎の横まで下りて花を見てきました。かなり咲き進んでいましたが、まずまずセーフ?でした。登山道のリンドウとはかなり違って立派でした。来年こそは見頃に来たい(鬼笑う?)
山頂駅舎リンドウ
AM11:15 登山口に無事到着
 リンドウの情報をくれたFacebookの友達に、遠方からの登山者でもすぐ解るように、登山口にも解りやすい看板をと頼んだら、翌日には自作の看板を立ててくれました。仕事が早い!お礼を言ったら、市に頼んで有るが、出来て来るまでの仮の看板だよと。(頭が下がる思いです)
1114入口看板

次回は大毛無林道沿いの花です。気長に?待っててね

大毛無山は標高1,429m 堀割登山口から山頂まで2.4㎞、標高差300m ゆっくり登って1時間半、ゆっくり下って1時間のとてもお手軽な山です。