台風14号、予定よりずっと南のコースを東へまっしぐら・・・おかげさまで妙高は被害も無く、夕べは雨が程々に降って朝には止んでいました。

ここ数日で撮った写真からのUPです、まずは庭の花から

 左 : アジアンハイビスカス 右 : ペルシカリア
  ペルシカリアは春に種蒔きしたものですが、どうやら宿根草のようです
  庭には3株あります、いい色でしょう?

アジアンハイビスカス&ペルシカリア
 アノダクリスタータ(種蒔きしたもの)
アノダクリスタータ
 鉢植えのアンデスの乙女です。この名前は流通名だそうで、ハナセンナが正式名称だそうです。
アンデスの乙女(ハナセンナ)
 これは山野草のカワミドリですが、庭に植えています。
  思い の外シックリと庭に溶け込んでいます。カワミドリ
ここからは里山の花です。

 ヤマハギです、いい色ですねぇ
ヤマハギ
 ミチノクヨロイグサです。分布は青森~石川県の日本海側だそうです。
 (以前はシシウドとかミヤマシシウドとかと言われていました)ミチノクヨロイグサ ヤブガラシ(ブドウ科ヤブガラシ科)実家跡地にもたくさん有ります、根が有る限り生えてくるので、除草剤で駆除するしか方法が無いようですが・・・これが中々上手くいきません。今回調べて解ったのですが、これ食べられるそうです(結構美味しいらしい・・・
ヤブガラシ

明日も晴れ予報、さてさて・・・明日は何をしようかな