昨日(12日)庭から出た剪定ゴミや野菜の抜いたものを持って実家跡地に行って来ました。
まあまあの天気でしたので、通って稲を作っている方々が、アッチでもコッチでも稲刈りをしていました。

稲刈り
 これは別のお宅のハサ掛けした稲です。
ハサ掛けYさん家
きれいどころ野草の野草を2種
 オトコエシ(オミナエシ科)です。

オトコエシ
 アキノノゲシ(キク科)です。
アキノノゲシ
 帰りに地場産の鳥坂ブドウの直売所へ寄って買ってきました。(オール1㎏=700円)今年は2キロずつ3回目ですブドウ ブロッコリー20本植えました。防虫ネットを張って後は寝て待つのみ他の夏野菜はへたって処分しましたが、ジャンボピーマンだけは元気で未だに次々に沢山採れます(^^)v
菜園
 ビオラ・パンジーのポット上げをしました、無事に育ってくれますように・・・。
ビオラ苗

 これから冬に向かっての庭作業、やってもやっても終わらない?でも今の頑張りは・・・冬のこたつでヌックヌクに繋がっているから頑張ろう(^^)v