記録的に暑かった今年の夏も最後は大雨で終わり 季節は初秋、庭では秋の花達も咲き出し、初夏~咲き出していた花は今が盛り

 センニンソウ去年は害虫のキイロハバチに気づくのが遅くなって散々な花付でしたが、今年は頑張って消毒しました。おかげでとても沢山の花が咲き出しました。
センニンソウ合
 宿根ヒマワリ“レモンクイーン”:今年は一度も刈り込まなかったら巨大になりました でも・・・美しいレモンイエローです。来年はその巨大さゆえに・・・空地ガーデン行き決定
宿根ヒマワリ2
 ジニアメランポジュームトレニアアゲラタム:秋近くから溢れるように沢山の花を咲かせてきました。ジニア他3種
 ヤブランも今年は沢山の花を咲かせています。
ヤブラン
 ミレット・パープル・マジェスティメハジキ:メハジキは条件が良ければこんなに大きくなるんだ・・・と、ビックリの最長170㎝超え(肥料無しで)
ミレット・パープル・マジェスティ&
 ペルシカリア:昨秋、ある公園から種を少しいただいてきました、3株育苗に成功
ペルシカリア合
 雨が良く降るので空地ガーデンの草も直ぐ大きくなります。雨の間の晴れ間を見て草刈り・・・大変だけど、きれいになると気持ちいい
草刈り
 (左)来春用の苗作りも少しずつ・・・。(右)3日(父ちゃん休日)に秋バラの剪定をしてもらいました。花が沢山咲くかは・・・お天気次第・・・かな?
苗ポット上げ&バラ剪定
3日には菜園を耕運機で耕して貰ったので、ブロッコリーを植えたいのですが、雨の日が多くて作業が出来無い

おまけ:4日は里山保全クラブの作業日でした。記録の為、集合写真だけ追加しておきます。9月に入っても超暑い
P9040059